【腸デトックス】酵素についてもっと詳しく知りましょう♪ - 元モデル櫻子の「キレイの習慣」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング激戦区で奮闘中です!
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村


ここまで読んでくれてありがとうございます♥
あなたのクリックが私のチカラの源です!
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

【腸デトックス】酵素についてもっと詳しく知りましょう♪

酵素

シリーズでお届けしている『腸デトックス』について。

前回、『酵素たっぷりの生きた食品を食べましょう』という記事を書きました。

今回は、その酵素についてもう少し掘り下げてご紹介します☆


ランキング激戦区で奮闘中です!
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 

酵素はとはなにか?

酵素は、体内のあらゆる生命活動の媒介として働いている物質です。

この酵素という仲介者の存在なくして生きていくことはできません。

たとえば、食べたものは胃や腸で消化されて、小腸に運ばれます。

そのためには、『消化酵素』の働きが必要になります。

しかも、糖質の分解には唾液に含まれる『アミラーゼ』、タンパク質の分解には胃液に含まれる『プロテアーゼ』というように、それぞれの酵素の担当が決まっていて、替えがききません。

これは消化の場面以外でも同じこと。

体内に発生した活性酵素を取り除くにはSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)という酵素が働きます。

これに対して、細胞内にたまった老廃物を除去する場合は、プロテアソームと呼ばれる酵素などの出番になります。

この他にも呼吸をして、心臓を鼓動させて、話をし、考え、泣き、笑い…すべて酵素の働きがなくてはできないことなのです。

そのために私たちのからだはには、少なく見積もって5000以上の酵素が存在するといわれています。

体内の酵素不足を補うのには食事が1番

こうした体内酵素の不足を補うには、毎日の食事から酵素を補給することが1番です。

ただ、酵素は加熱すると働きが弱まり、最後は死滅していまいます。

そのため加熱していない生野菜や果物をたっぷりと採る必要があるのです。

もちろん、『加工食品をいっさいとらない生活』というストイックな食生活ができる人は、ごく一部だと思います。

問題となるのは、その割合なんです。

まずは、毎日の食事のなかで、レトルト食品やインスタント食品、冷凍食品などに頼る割合を減らし、徐々に生の食品をとる機械を増やしていって欲しいのです。

詳しくは、今後ご紹介していこうと思っていますが、決して難しいことではありません。

ほんの少しの工夫で酵素補給はUPすることができるんです。

生の食品を増やすことが定着してきたら、食べ物の質についても少しづつ関心を持つようになります。

同じ生の野菜でもオーガニックな食材の方が、酵素はより多く含まれています。

同じスーパーに売られている野菜でも、手にとったときの感触やみずみずしさなど、1つ1つ違って感じてくるはずです。

こうして酵素について知ることは、食に関心をもつきっかけにもなるはずです(*´ω`*)

栄養素も大事、でも酵素がなければ生命力は低下してしまうということを忘れないで下さいね☆

『腸デトックス』の関連記事はこちら⇒

第1回目:【腸デトックス】美肌とダイエットを制するには『腸』を制するべし

第2回目:【腸デトックス】『腸』の中には生ごみがいっぱい!?キレイの源は『腸』にある☆

第3回目:【腸デトックス】栄養価やカロリーよりも『腸でどのように吸収されるのか』が大事!

第4回目:【腸デトックス】大切なのは酵素たっぷりの『生きた食品』をとること!

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます♥
あなたのクリックが私のチカラの源です!
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

感想・リクエスト・お問い合わせはこちらからどうぞ。
櫻子へメールする
相互リンクも募集中です♪

コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。