『シワ』は段階に合わせたケアが必要。あなたはどんな『シワ』?
いきなりですが、あなたに『シワ』ありますか?
私にはありますー(T_T)
おでこの『表情ジワ』。若い時は目立たなかったのに、最近、じわ~っと目立ってきました。
人と話すときに、顔を見て話すので案外見られているお肌。
毛穴多いなぁ、シワすごいなぁとか思われてたらどうしよう!って思うの。
『シワ』は乾燥によってできていると思われがちですが。実際には真皮のコラーゲンやエラスチンの変性や減少が原因なんです。
『シワ』ができていく過程
まず第1段階で『ちりめんジワ(小じわ)』。
浅く細かいシワで、乾燥すると目立つんですよね。
ただ、肌がうるおうと回復する軽いものです。
次は、顔の動きに合わせてできる『表情ジワ』。
若い肌なら表情が戻れば見えなくなるのですが、年齢を重ねるごとにしたがって深くなり、元に戻らなくなります。
そして最終的に、真皮のコラーゲン線維が変成したり断裂したりすると、深~いシワに刻まれていくのです。
コラーゲン線維は肌の弾力を司っているもので、年齢とともにだんだん弾力を失ってしまい、量自体も減ってしまいます。
そのため、今までは戻っていた表情ジワが、元に戻らなくなってしまうことに…。
さらに、コラーゲンの減少とともに、真皮が薄くなり、シワができやすい環境になってしまいます。
食事からコラーゲンをとっても、そのまま肌のコラーゲンにはならないので、予防としては不十分。
なぜならば、口から入れたコラーゲンは、胃腸でアミノ酸に分解され、その時点でコラーゲンではなくなります。
またそのアミノ酸は、体内で必要に応じて新しい皮膚や筋肉など、いろいろなものに作り替えられるのですが、再びコラーゲンの形に戻って肌に定着するとは限らないのです。
真皮のシワができるのを遅らせるためには、正しいアンチエイジングケアが必要になってくるのです。
次回からシワの種類別ケアの方法についてご紹介していきますね☆
- Genre:ヘルス・ダイエット
- Thread:美容・健康・アンチエイジング