FC2ブログ

『日焼け』のケア方法・日焼けの『種類』と『応急ケア』 - 元モデル櫻子の「キレイの習慣」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング激戦区で奮闘中です!
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村


ここまで読んでくれてありがとうございます♥
あなたのクリックが私のチカラの源です!
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

『日焼け』のケア方法・日焼けの『種類』と『応急ケア』

日焼け

ぽかぽか陽気の日が続き(むしろ、ちょっと暑いぐらい!)、お出かけには絶好の季節ですよね♪

私はゴールデンウィーク中は、特別に何処かへお出かけをする予定はなし。まったりと家で日頃の疲れを癒しています(*´ω`*)

さて、ゴールデンウィークももうすぐ終わり。

何処かへレジャーへでかけた人も多いのでは?

太陽の下に出るときに、しっかりと紫外線対策をしたつもりでも、ついうっかり日焼けしちゃうなんてこともありますよね?

今日は、そんなうっかり日焼けの後の、正しいケアをご紹介します☆


ランキング激戦区で奮闘中です!
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 

日焼けというと黒くなることだと思われがちですが…

紫外線の種類によって、日焼けの症状の現れ方が違うんです。

紫外線の種類と症状

・UV-A

肌の奥深く真皮にまで到達し、コラーゲンエラスチンを変質させてしまい、お肌のハリをなくなしたりたるみシワ原因となります。

雨や曇りのときにも降り注ぐので、常に対策を☆

・UV-B

紫外線の波長が短く、肌表面でとどまります。

その影響からお肌を守るために、メラニンが生成され、お肌が黒くなる原因となります。

長時間浴びると、メラニンが蓄積されて、シミそばかす原因に。

さらに、紫外線からお肌を守るために、角質が厚く硬くなることも。

日焼けしたときの応急処置

日焼けしたお肌は、やけどしているのと同じ状態です。

まず大切なのが、『冷やすこと』そして『保湿』です!

流水でお肌の汚れを落としながら、お肌を冷やす

石鹸やクレンジングなどを使う場合は、水でしっかりと洗い流しましょうね。

優しい成分のもので保湿

日焼けしたお肌はカラカラの状態。
余計なものを省き、お肌にやさしい保湿成分たっぷりの化粧水や美容液で徹底的に保湿しましょう☆

摩擦を防ぐ

日焼けしたあとのお肌はとっても敏感です。
お肌に刺激を与えないようにするためにも、直接お肌に触れるふくや寝具にも気をつけましょうね。

兎にも角にも冷やす

冷やしたタオルや保冷剤を利用して、お肌の火照りがなくなり、ひんやりするまでしっかりと冷やしましょう。

日焼けしたときは、すぐに美白!だと思いがちですが。美白成分がお肌にとって刺激になることもあります。

まずは、日焼けによって失われた水分をたっぷりと補給、炎症を抑えるために冷やすことがとっても大切なんです。

そのあと、お肌が落ち着いてから美白を行う方が効果的なんです☆

楽しいレジャーのあとには、しっかりとケアして美肌を保ちましょう♪

日焼け後の傷ついたお肌にはやさしい保湿が鉄則☆【ayanasu アヤナス 10日間トライアルセット】口コミ・レビュー 敏感肌のための攻めのアンチエイジングケア

保湿のあとは、エイジングケアもできる美白スキンケアで決まり☆【イデアアクト プラチナVCセラム】口コミ・レビュー『ビタミンC誘導体・アルブチン・プラセンタで一気に美白!』

関連記事

ここまで読んでくれてありがとうございます♥
あなたのクリックが私のチカラの源です!
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

感想・リクエスト・お問い合わせはこちらからどうぞ。
櫻子へメールする
相互リンクも募集中です♪

コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。